牛乳石鹸の攻め方!

宣伝会議賞では、新しい課題と、毎年同じ課題があります。

ヒヒ馬です。毎年出ている常連の課題は、

アットホーム

エステー

キッコーマン

キャノン

牛乳石鹸

霧島酒造

セゾンカード

サントリー

セメダイン

ソリューションズ

日本レジストリ

パナソニック

FIXER

マスメディアン

そして2年連続が、

セゾン自動車火災保険

ジャルジャル

結構常連の課題、ありますね!中でも赤字は、課題内容もあまり変わっていない課題です。というわけで、この対策しやすい赤字の課題について、分析していきたいと思います。

というわけで、今日は牛乳石鹸!を見ながら、みんなが牛乳石鹸のどこに注目したのか、切り口を種類別にし、通過作品を大雑把に分けてみました!

シンプルな成分

なんかよく分からない成分をつけて、なんかきれいになってる気がしてた。

原材料が気になるのは、食べ物だけですか。

石油でわが子を洗えますか。

何かわからないもので洗うのが、当たり前になっていませんか?

なんでよくわからない成分を、なんで良いとおもったんだろう。

歴史が長い

だから、昔の人の肌は綺麗なのか。

わたしは、赤ちゃんの頃からブランド品を使っている。

昭和の肌も、平成の肌も、これからも肌も。

昭和3年生まれまだまだ現役です。

清潔に、古いも新しいもない。

進化し続けない石けん。

良いものは時間が教えてくれる。

バブルとともに消えなかった石けん。

安い

一番安い一流ブランド

試しても100円。続けても100円。

安かろう。良かろう。

100円あれば、きれいになれる

高くて良いのは当たり前。安くて良いから選ばれる。

安くていいもの、日本代表。

恋愛系

私がスベスベだと、彼氏がベタベタしてくる。

いい匂いがするから、もう少しギュっとしててもいい?

恋肌染め。

浮気を責める前に、赤箱を使っていないか確認してください。

同じ匂いがする。あのふたり付き合っているんだ。

恋をした。石けんの減りが、早くなった。

彼の愛撫がやさしくなった。

あのとき肌に自信があれば、キスしてた。

肌に悩むより、恋に悩んでほしいから。

肌にやさしい

肌をいたわっているようで、肌をいじめていませんか。

毎日使うものだから、肌がびっくりしないものがいい。

悩める肌も、健やかな肌も。

肌がキレイな人に、人は弱い。

肌がキレイになったら、あの服買うんだ。

人は肌から年をとる。

牛牛乳

お宅にも1頭いかがですか?

牛乳は、胃も肌も守る。

肌がゴクゴク飲んでいる。

牛乳で大きくなった。牛乳できれいになろう。

のどが乾いたら、牛乳です。肌が乾いても、牛乳です。

牛乳パワーを、朝は口から。夜は肌から。

男は母性に弱いという。たぶん、それが牛でも。

5ランクの石鹸。

いい匂い

お嫁さんにしたい香りNo1

石けんの香りがする人は、きっといい人だ。

青春のニオイを青春の香りに。

香水やめました。

まだまだありますが、石鹸一つでここまで切り口が広がるものんだんですねー!(笑)見た感じ、牛、牛乳は、言葉遊びがしやすいですが、全部1次止まりでしたあと、匂いは、いい匂いのほかに、匂いが共有できるみたいな切り口も多かったです!あとは人を選ばない石鹸も1次に結構ありましたね!これらの切り口を組み合わせるのもありかもしれないですね!

個人的に面白かったコピーが、

顔を修正しなくなった。

最近、写真がプリクラみたいになってきてますよね(笑)